日中はこどもを迎えに行って、友人とお茶して、帰宅。彼女の下がったモチベーションが戻ったから大丈夫とは言っていたのも、半信半疑だった、、、というのも一昨日からずっと疲弊しており、何もする気力がなく、みんなのためにご飯を作ってくれたのだが、ご飯がどうも美味しく感じられなかった。昨日も食べたいのはリクエストしたものの、美味しさは全く感じなかった。
今日は「帰りに美味しい惣菜を買ってくるね」とは言っていたが、なぜか正直まったく期待はしてなかった。というのも、味がまずいというわけでなく、雰囲気ですぐにまずく感じてしまう。
用意してくれてるのはわかってはいるものの、お腹空かせていくか、軽く食べていくか迷ってはいた。
帰りの電車でふと頭の中に、なんで作ったりはしないんだろう?いい惣菜って何?とりあえず食べさせといたらいい?あーーーオカズがいろんなの入ってるのを買ってくるのかな、大丈夫になったとは言うけど、いつもみたいにちゃんと迎えてくれるのだろうか?など思いながら、最寄り駅ので軽くご飯を済ませてしまった。
帰ってきて、扉を開けると案の定の光景だった。
こどもで日々の身体的・精神的疲れが溜まっているのは重々わかってはいたが、テーブルの上にはいろいろな種類が入っているオカズが一つが置いてあり、彼女に目をやると、目線は携帯に、タバコを吸いながら、足組んで寝転んでいた、、、惣菜を温めるわけでもなく、食べたければ食べればのスタンスのように見え、お母さんに温めてきあげなよと言われ、重い腰をあげてようやく動く。食べる気が失くす。
1日経ってこどは、保育園行きたくないから、「早くお迎えに来てね!!!!!」に1日で変わっていたのは驚いたが、まだ受け入れていない部分もあるのかひたすら、「早く迎えに来て!」を言っていた。
いつまで続くのかな、、、
コメント