いつも仕事終わりに家に帰ることがほとんどなので、ご飯が用意されていることが多い、ほぼ毎日のように弁当を用意してくれるので、いつもありがたみを感じると同時に申し訳なさも感じていた、、、
この日は何かの拍子に「お弁当とか、ご飯があるのが当たり前なの?」と聞かれ、自分としては当たり前の感覚は全くなく、ご飯用意する時間帯が自分が仕事から帰ってくるより早いため、いつも用意してもらってることにとてもありがたみを感じていた。
ただ”当たり前”という言葉に自分としても気にしていたことがあった。
毎週のように日曜日は外出、スーパーなどの買い物の時も距離関係なしに自分がいつも運転することになっていた。もともと運転自体が好きなので、”苦”になったことはなかったが、距離が遠いぶん、思いっきり遊んで、家まで運転してとなるとさすがに疲れが出ることもあったが、「そのぐらい行けるでしょ」みたいな感じであったり、いつも誰かが連れて行ってくれることが当たり前なのか、「いつも何十年運転していいる人とだから、安心できない」のようなことを言っていた。またお酒好きなこともあり、好きに飲んで、見たい動画見たり、などこっちの気にもせずにしていることにも、イラッとしたりもした。自分が仕事の行き来や、外出するときに、必死に子どもを外出させているお母さん方を目にすることが多かったので、なんで「連れて行って!」だけなのかも疑問に思っていた。
たまに、家の中、近くの公園で過ごすときには、昼から飲もう!との流れにもなるが、お父さんも高齢なので、みんなで外出する時や、仕事以外は極力自分が運転しないとなと思って、夕方以降になるまで飲むのを我慢したり、みんなで外食するときも、飲むのを避けたりなど、自分なりに気を使っていたこともあり、いざぶつけてみることに。
タイミング見ていざ言ってみると、全く自覚していることもなかったことに驚いたww
少しでも変わってくれたらいいな〜
コメント